M10について雑感。ちょっと真面目に考えてみた
2009年6月10日 TCG全般昨日もちょっと書いたけどねー
用語変更
これまでもマナソースとかインタラプトとか廃止や変更された用語はあるから無問題
マナバーン
これは歓迎
シンプルイズベスト
半分新規、白騎士・黒騎士等再録
個人的には五版から始めたプレイヤーなので、中世ヨーロッパ風ファンタジー世界感への回帰は嬉しいね。
そして地味にコレクションしている神の怒りが再録されるかどうかが気になるところ
戦闘ダメージルール
簡略化とイメージしやすさ優先は仕方ないけど、やっぱり戦闘の妙味が無くなるのは微妙かなーと
マーケティング戦略について
専門家じゃないから難しいことは言えないけれど、この変更は初心者に対して参入するハードルを下げるためなんよね?
その割に宣伝がぱっとしないんじゃないかなと
漫画雑誌に広告打ったり、ゲーム誌(ファミ通とか)に特集ページを組んだりしてるけれど、どれだけの「マジックを知らない人」が目を通してるのだろうかと
外国でどういったPRをしているかは知らないけど、日本においてはやっぱり漫画やアニメで展開した方がいいと思う
アメリカなんかじゃカードゲーマーはTRPGユーザーと親和性があるけど、日本じゃゲーマーよりはオタク的人々と親和性があると思うのよね
用語変更
これまでもマナソースとかインタラプトとか廃止や変更された用語はあるから無問題
マナバーン
これは歓迎
シンプルイズベスト
半分新規、白騎士・黒騎士等再録
個人的には五版から始めたプレイヤーなので、中世ヨーロッパ風ファンタジー世界感への回帰は嬉しいね。
そして地味にコレクションしている神の怒りが再録されるかどうかが気になるところ
戦闘ダメージルール
簡略化とイメージしやすさ優先は仕方ないけど、やっぱり戦闘の妙味が無くなるのは微妙かなーと
マーケティング戦略について
専門家じゃないから難しいことは言えないけれど、この変更は初心者に対して参入するハードルを下げるためなんよね?
その割に宣伝がぱっとしないんじゃないかなと
漫画雑誌に広告打ったり、ゲーム誌(ファミ通とか)に特集ページを組んだりしてるけれど、どれだけの「マジックを知らない人」が目を通してるのだろうかと
外国でどういったPRをしているかは知らないけど、日本においてはやっぱり漫画やアニメで展開した方がいいと思う
アメリカなんかじゃカードゲーマーはTRPGユーザーと親和性があるけど、日本じゃゲーマーよりはオタク的人々と親和性があると思うのよね
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