「男の子だってお姫様になれる!」哲学序説
2018年6月13日 エッセイ最近ツイッターにばかりいてDNは放置していたんだけども、そのツイッターで気になる話題があったので、生存報告代わりにつらつらと書いてみようかと
日本の二次元文化において異性装というのはよく描かれていて、浮世絵しかり、僕の愛した漫画でいうと「日出処の天子」「放浪息子」「もやしもん」「げんしけん」「海月姫」「ボクらは魔法少年」あたりが今回の男の子が女の子の格好をするという文脈に通じるものがあるだろうか。
漫画というカテゴリ以外でいうとその数はそれこそ数えきれないだろう。FGOのアストルフォ、ギルティギアのブリジット、シュタインズ・ゲートの漆原るか、バカテスの秀吉などなど。
また、僕自身は作品未読ではあるけれどもストップ!!ひばりくん!などもエポックメイキングとして有名である。
ただ今回はそういった作品群の紹介ではなく、あくまでそういった作品やキャラに触れてきたなかで蓄積してきた自分の思考をここにまとめてみようというものである。
異性装のキャラは二次元文化におけるイデアとして、ビザール、エロス、ファッションという三要素で構成されてきた。ビザールとしてはギャグとしてであったり神秘性もしくは不気味さであったり、エロスは非日常の色情からLGBTの一要素としてまで、ファッションは似合うからしたいからなにより作者のさせたいからである。
そしてファッションとしての異性装が既に二次元文化において存在しているならば今回の男の子だってお姫様になれるは特別取り上げることではないのではないかという疑念が出てくるのだが、ここで重要なのは、日曜朝の女児向けアニメ(実際の視聴層はさておき)で、見た目が似合ってるからではなくただひたすらにしたいからするという宣言をしたということである。
特にプリキュアという少女アニメという前提ゆえに件の少年アンリは凄い美少年ではあるのだが、似合う似合わないや周囲の否定や嘲笑といったものに拘泥するのではなく、あくまで自己実現を肯定したことに意義がある。
ファッションとしての異性装を主題においた漫画といえば僕の愛する「放浪息子」だが、これはコミックビームという青年誌連載であり、少年少女の青春群像劇として素晴らしい作品ではあるもののやはり大人向けと言うべきだろう。特に主人公は可愛い、似合う、というテーゼありきである。その親友のマコは可愛くない、似合わないというコンプレックスを抱えながらも異性装と向き合ってゆくのだが、こちらは女の子になりたい、男性が好きというトランスジェンダーであり、したいからするというよりは必要に迫られてと言い換えてもいいだろう。
そういう観点からすると作品終盤で出てきた海老名が一番しっくりくるだろう。
既婚者で子供もいる異性愛者であり似合わないことを自覚しつつも異性装をして街に出かけるのである。とはいえ周囲には伝えておらず、子供が長じるまでに止めなければと葛藤するのがメインではあるが。
また、異性装をしないもしくは知らない人からはビザール、エロス、ファッションとして捉えられやすいが、逆に理解のあるもしくは理解しようとしている人からはLGBTとして見られてしまう。しかしながら異性装すなわちトランスジェンダーという思い込みもまた危ういものであり、今回の男の子だってお姫様になれる!は自分のしたい恰好をするとは数珠つなぎの一つの文脈ではなく、劇中でも違う場面であるということを失念してはいけない。
ここまで異性装というテーマで語ってきたが、少年アンリのいう「僕は自分のしたい恰好をする。自分で自分の心に制約をかける。それこそ時間、人生の無駄」のしたい恰好をするというのは異性装に限った話ではなく和服であろうがピエロであろうが関係ないのである。
次回へ続く
日本の二次元文化において異性装というのはよく描かれていて、浮世絵しかり、僕の愛した漫画でいうと「日出処の天子」「放浪息子」「もやしもん」「げんしけん」「海月姫」「ボクらは魔法少年」あたりが今回の男の子が女の子の格好をするという文脈に通じるものがあるだろうか。
漫画というカテゴリ以外でいうとその数はそれこそ数えきれないだろう。FGOのアストルフォ、ギルティギアのブリジット、シュタインズ・ゲートの漆原るか、バカテスの秀吉などなど。
また、僕自身は作品未読ではあるけれどもストップ!!ひばりくん!などもエポックメイキングとして有名である。
ただ今回はそういった作品群の紹介ではなく、あくまでそういった作品やキャラに触れてきたなかで蓄積してきた自分の思考をここにまとめてみようというものである。
異性装のキャラは二次元文化におけるイデアとして、ビザール、エロス、ファッションという三要素で構成されてきた。ビザールとしてはギャグとしてであったり神秘性もしくは不気味さであったり、エロスは非日常の色情からLGBTの一要素としてまで、ファッションは似合うからしたいからなにより作者のさせたいからである。
そしてファッションとしての異性装が既に二次元文化において存在しているならば今回の男の子だってお姫様になれるは特別取り上げることではないのではないかという疑念が出てくるのだが、ここで重要なのは、日曜朝の女児向けアニメ(実際の視聴層はさておき)で、見た目が似合ってるからではなくただひたすらにしたいからするという宣言をしたということである。
特にプリキュアという少女アニメという前提ゆえに件の少年アンリは凄い美少年ではあるのだが、似合う似合わないや周囲の否定や嘲笑といったものに拘泥するのではなく、あくまで自己実現を肯定したことに意義がある。
ファッションとしての異性装を主題においた漫画といえば僕の愛する「放浪息子」だが、これはコミックビームという青年誌連載であり、少年少女の青春群像劇として素晴らしい作品ではあるもののやはり大人向けと言うべきだろう。特に主人公は可愛い、似合う、というテーゼありきである。その親友のマコは可愛くない、似合わないというコンプレックスを抱えながらも異性装と向き合ってゆくのだが、こちらは女の子になりたい、男性が好きというトランスジェンダーであり、したいからするというよりは必要に迫られてと言い換えてもいいだろう。
そういう観点からすると作品終盤で出てきた海老名が一番しっくりくるだろう。
既婚者で子供もいる異性愛者であり似合わないことを自覚しつつも異性装をして街に出かけるのである。とはいえ周囲には伝えておらず、子供が長じるまでに止めなければと葛藤するのがメインではあるが。
また、異性装をしないもしくは知らない人からはビザール、エロス、ファッションとして捉えられやすいが、逆に理解のあるもしくは理解しようとしている人からはLGBTとして見られてしまう。しかしながら異性装すなわちトランスジェンダーという思い込みもまた危ういものであり、今回の男の子だってお姫様になれる!は自分のしたい恰好をするとは数珠つなぎの一つの文脈ではなく、劇中でも違う場面であるということを失念してはいけない。
ここまで異性装というテーマで語ってきたが、少年アンリのいう「僕は自分のしたい恰好をする。自分で自分の心に制約をかける。それこそ時間、人生の無駄」のしたい恰好をするというのは異性装に限った話ではなく和服であろうがピエロであろうが関係ないのである。
次回へ続く
親元を離れて東京の大学に進学して一人暮らしを始めます。
とりあえず不登校から引きこもりまで進化しておきます。
身の回りの家電製品から毒電波を受信し始めたら準備完了!
しばらくすると貴方を引きこもりから脱出させるための美少女の姿をした(電波系)天使が現れます。
あとは彼女の指示に従ってもがいたりたまたま隣の部屋に住んでた後輩と永遠に完成しないエッチなゲームを開発しながら日本引きこもり協会を打倒する冒険に出るだけ!
永遠のモラトリアムの中、日曜日にスポットライトを浴びる主役はいただき!!
とりあえず不登校から引きこもりまで進化しておきます。
身の回りの家電製品から毒電波を受信し始めたら準備完了!
しばらくすると貴方を引きこもりから脱出させるための美少女の姿をした(電波系)天使が現れます。
あとは彼女の指示に従ってもがいたりたまたま隣の部屋に住んでた後輩と永遠に完成しないエッチなゲームを開発しながら日本引きこもり協会を打倒する冒険に出るだけ!
永遠のモラトリアムの中、日曜日にスポットライトを浴びる主役はいただき!!
まず香港に行きましょう。中国返還前がベストですが、タイムワープできない人は現在の香港に行きましょう。
二階建てバスにはねられそうな女の子を探します。
うまく行き当たれば男は度胸で身代わりになって助けましょう。
助けた女の子の額に三番目の眼が開けば成功です!!
死んだはずの貴方の魂は彼女に取り込まれ、その瞬間から究極の再生能力を兼ね備えた不死身の人間に早変わり!!(注・痛覚は残ります。不死身は条件あり)
あとは修業として世界を四年間ほど放浪して獣魔術を修めれば準備万端!
これで日曜日の主役はいただき!!
二階建てバスにはねられそうな女の子を探します。
うまく行き当たれば男は度胸で身代わりになって助けましょう。
助けた女の子の額に三番目の眼が開けば成功です!!
死んだはずの貴方の魂は彼女に取り込まれ、その瞬間から究極の再生能力を兼ね備えた不死身の人間に早変わり!!(注・痛覚は残ります。不死身は条件あり)
あとは修業として世界を四年間ほど放浪して獣魔術を修めれば準備万端!
これで日曜日の主役はいただき!!
あれれー?おかしいぞー?
2010年8月6日 エッセイ「僕は永遠の14歳なのになんで夏休みがないんだろう」
まどろみの中そんなことを呟いていると、どこからか囁きが聞こえてくる
「忘れてしまったのか仙人よ。お前は三次元人の動向を探るため受肉した我々二次元世界のエージェントではないか」
不意に聞こえてくる謎の声に驚きながらも、頭のどこかがとてもクリアになっていくのを感じる
「おいおい誰のいたずらだよ?それとも僕の脳みそがとうとういかれちまったのか?」
そんな言い訳がましい独り言を唱えながら囁きの出所であろう本棚に向かう。
何故か一瞬の戸惑いもなく僕が手に取ったのは一冊の小説だった――
まどろみの中そんなことを呟いていると、どこからか囁きが聞こえてくる
「忘れてしまったのか仙人よ。お前は三次元人の動向を探るため受肉した我々二次元世界のエージェントではないか」
不意に聞こえてくる謎の声に驚きながらも、頭のどこかがとてもクリアになっていくのを感じる
「おいおい誰のいたずらだよ?それとも僕の脳みそがとうとういかれちまったのか?」
そんな言い訳がましい独り言を唱えながら囁きの出所であろう本棚に向かう。
何故か一瞬の戸惑いもなく僕が手に取ったのは一冊の小説だった――