bunさんの日記で思い出した前職のクレーマー
2014年7月5日 お仕事 コメント (2)もう何年も前やけど、保険会社勤めの時にごっついクレーマーを担当することがあったなと
腐っても守秘義務があるので詳しくは話せないけど、あの時は一時間以上かけて電話越しに謝る→説明→謝る→説明→謝るのエンドレスワークだったなあ
最終的に謝罪を受け入れてもらって、モニタリングしてた上司に誉められて嬉しかった記憶
ついでに今の職について直ぐくらいの頃には先輩と仕事の話をしてて、相手があまりにも仕事をしないことについて指摘したら口論になって、最終的に先輩がぶちギレてそのまま会社辞めちゃったこともあったなあ
あの時は余りの展開に自分でもパニックになって、最悪馘になるかもと思ってたけど、結局普段から憎まれ役だった先輩が叩かれて、むしろ自分は同情される立場になるもなんとも言い様の無いばつの悪さがあったり
まあ別に何を言いたいというわけでもないまさにチラシの裏なんやけど、強いて言えば相手との共感能力は大切だねとでものたまっておこう
腐っても守秘義務があるので詳しくは話せないけど、あの時は一時間以上かけて電話越しに謝る→説明→謝る→説明→謝るのエンドレスワークだったなあ
最終的に謝罪を受け入れてもらって、モニタリングしてた上司に誉められて嬉しかった記憶
ついでに今の職について直ぐくらいの頃には先輩と仕事の話をしてて、相手があまりにも仕事をしないことについて指摘したら口論になって、最終的に先輩がぶちギレてそのまま会社辞めちゃったこともあったなあ
あの時は余りの展開に自分でもパニックになって、最悪馘になるかもと思ってたけど、結局普段から憎まれ役だった先輩が叩かれて、むしろ自分は同情される立場になるもなんとも言い様の無いばつの悪さがあったり
まあ別に何を言いたいというわけでもないまさにチラシの裏なんやけど、強いて言えば相手との共感能力は大切だねとでものたまっておこう
コメント
あまりのブラックっぷりに、取引相手の小売業者さんから同情されるという喜劇に
(腐ってもメーカーだったのに、待遇が本来下のはずの小売に慰められるてw)
数年後、各地の営業所が待遇改善の一斉蜂起したという噂を聞いて「そりゃあそうなる」と思った。
ブラックな話を聞きたきゃ、俺んとこ来い♪(植木風に
例の出張の話が面白すぎた