先日のドラフト会で6卓11‐4(内二回戦打ち切り2回)とタルキール以来の得意そうな環境なのでちょろちょろ書いてみよう
・ゴリゴリのアーキ環境
なんとなくパワーカードと除去取っておしまいじゃなくて、アーキやシナジーを考える。端的に言えば同じ黒の3マナ域で威圧ドローン(欠色)とニルカーナの暗殺者(同盟者・ライフゲイン)どっちを取るか。逆に言えばアーキを理解してないプレイヤーが上下に座ると入れ食いフィーバーになるか壮絶にぐちゃるか
・でもアーキにこだわり過ぎてもいけない
破滅の伝導者+ウラモグ+キオーラ+タイムワープ+覚醒キャンセルみたいな豪華過ぎるデッキとか、サッと横に並べて全体強化スペルで終わりとか古典的な白青飛行とか
・4~5色も肯定される
もちろん強い収斂ありきではある。色を揃えてる内に殴りきられないように
・嚥下はクソゲー発生機
一回戦で相手の2色目の土地を全部嚥下で追放して勝ったと思ったら、二回戦で同じことをやられて死んだでござる。逆にスペルだけピンポイントで抜かれるのもよくある話
・突然死は頻繁に
覚醒スペルでブロッカーどかされつつ速攻で殴られたり、タジュールの戦呼び出しまーす!平地置いて白撤退誘発で同盟者出しまーす!ついでにこの平地から絶壁の見張りも出しますね!全体+6+6で勝ったかも!
・赤緑上陸のコンバットトリックはどこまでケアしよう
ライフ余裕あるしこのターン土地置いてないしヴァラクートの捕食者テイクで!
↓
成長のうねりキャストしてフェッチ置いて上陸して赤撤退も上陸してフェッチ切ってもう一回両方上陸してついでに確実な一撃も撃って15点で
↓
あばばばばば
・プリズム結界はノーチャンスほどじゃない
一回5色同盟者組んだときにお試しで入れたけど、引けば勝ってた試合は多かったよ!ただ引けなかっただけで
・エルドラージランプはハマれば
マナ加速はいいんだけど、単体で制圧できるようなウルトラファッティはアンコ以上が多いから卓二人は厳しいかも
・ゴリゴリのアーキ環境
なんとなくパワーカードと除去取っておしまいじゃなくて、アーキやシナジーを考える。端的に言えば同じ黒の3マナ域で威圧ドローン(欠色)とニルカーナの暗殺者(同盟者・ライフゲイン)どっちを取るか。逆に言えばアーキを理解してないプレイヤーが上下に座ると入れ食いフィーバーになるか壮絶にぐちゃるか
・でもアーキにこだわり過ぎてもいけない
破滅の伝導者+ウラモグ+キオーラ+タイムワープ+覚醒キャンセルみたいな豪華過ぎるデッキとか、サッと横に並べて全体強化スペルで終わりとか古典的な白青飛行とか
・4~5色も肯定される
もちろん強い収斂ありきではある。色を揃えてる内に殴りきられないように
・嚥下はクソゲー発生機
一回戦で相手の2色目の土地を全部嚥下で追放して勝ったと思ったら、二回戦で同じことをやられて死んだでござる。逆にスペルだけピンポイントで抜かれるのもよくある話
・突然死は頻繁に
覚醒スペルでブロッカーどかされつつ速攻で殴られたり、タジュールの戦呼び出しまーす!平地置いて白撤退誘発で同盟者出しまーす!ついでにこの平地から絶壁の見張りも出しますね!全体+6+6で勝ったかも!
・赤緑上陸のコンバットトリックはどこまでケアしよう
ライフ余裕あるしこのターン土地置いてないしヴァラクートの捕食者テイクで!
↓
成長のうねりキャストしてフェッチ置いて上陸して赤撤退も上陸してフェッチ切ってもう一回両方上陸してついでに確実な一撃も撃って15点で
↓
あばばばばば
・プリズム結界はノーチャンスほどじゃない
一回5色同盟者組んだときにお試しで入れたけど、引けば勝ってた試合は多かったよ!ただ引けなかっただけで
・エルドラージランプはハマれば
マナ加速はいいんだけど、単体で制圧できるようなウルトラファッティはアンコ以上が多いから卓二人は厳しいかも
コメント
これで1ターン分のマナ加速を稼げて、非常に楽。
そして、超正義飛行生物。
これは、どの環境でもかw
アーキは組めたらいいね!くらいじゃないと、期待してると何も回ってこず死ぬのがワタクシ。
オレニパワーカードヨコセヤー!!
まあマナ加速からエルドラージ叩きつけてバウンスされてションボリするのもアリガチネー