・赤
・役割:アーティファクト破壊、キキジキと愉快な仲間たち、超リセット、混沌
・カード:《汚損破》、《鏡割りのキキジキ》、《火炎舌のカヴー》、《抹消》、《世界混ぜ》
・概説:とにかく赤と言えばアーティファクト破壊、アーティファクト破壊と言えば赤と言うくらい割りまくり。特に《汚損破》はマナファクトをたくさん並べて天狗になってるやつに対して愉悦にひたれる凄いやつ。そして《キキジキ》は言わずもがなの強さ。なんせ赤単でも《士気溢れる徴集兵》と2枚コンボしちゃうお手軽さ。もちろん無限コンボせずとも《火炎舌のカヴー》や《鋳塊かじり》なんかの生物コピーするだけで強い。一方スタンダードではまず再録されないであろう《抹消》を始めとしたリセット群もヤバい。単純にリセット能力の高さもさることながら、ローウィンより古いカード特有のプレインズウォーカーって書いてないせいで無人の荒野でPWがひたすら能力を使うクソゲーが。ただし次のゲームからは親の仇のようにヘイト稼いだ状態でスタートすることに。でもってカジュアルEDHだからこそ楽しいのが《世界混ぜ》や《泥棒の競り》といったパーマネントのコントロールをぐちゃぐちゃにしちゃうやつ。Aさんの《キキジキ》とBさんの《修復の天使》がCさんにセットで持ってかれてggとか凄い奇跡も。
・緑
・役割:マナクリーチャー、非生物破壊、豪快サーチ、墓地回収、倍化エンチャント
・カード:《極楽鳥》、《酸のスライム》、《歯と爪》、《永遠の証人》、《倍増の季節》
・概説:個人的にカジュアルEDHにおける最強色。ガチよりでも黒に勝るとも劣らない。その一番の理由はお財布に優しいマナクリ。他の色が色んなマナファクトを並べて出せる大量マナも1~2マナのマナクリで同じこと出来ちゃう上にコモンだけでもそれなりに枚数集めることが出来ちゃう。極端な話マナクリとファッティと《踏みあらし》系統のカードを詰め込むだけで立派にデッキになっちゃう。そこに《酸のスライム》や《砂漠の竜巻》(この辺はなぜか生物も破壊できちゃうが)なんかのユーティリティーカードもコモン~アンコで事足りる上にちゃんと強い。でも一番強いのがライブラリーから直接戦場に出しちゃう各種サーチ。《歯と爪》は一発で生物コンボ揃うし、スタンダードで使われてる《進化の飛躍》でさえこの系統のカードとしては一番弱いレベルなんだから推して知るべし。そして《永遠の証人》を始めとした墓地回収は派手なカードが多くてかつハイランダーなEDHでは凶悪そのもの。更に緑を最強たらしめてるのが《倍増の季節》や《春の鼓動》のような倍化エンチャント。特に全員に恩恵があるタイプならまだしも自分だけマナやトークンがやカウンターが倍なんて強いに決まってる。特に《倍増の季節》はPWの初期忠誠度カウンターも倍にしちゃうから出して即奥義もよく見かけるシーン。ただし忠誠度+の能力使っても倍乗らないので注意。ちなみに僕が今年の春頃組んでた《フェルダグリフ》デッキは《倍増の季節》からの《深海の主人、キオーラ》即奥義でタコ6体とかやってました
・マルチ
・役割:コマンダー、高いカードパワー、各種《チャーム》、分割やハイブリッドもここ
・カード:《タズリ将軍》、《名誉回復》、《ラクドスの魔除け》、《レッドキャップ》
・概説:マルチ一番の役割はそりゃコマンダーですわ。神話最安値の座をほしいままにする《タズリ将軍》もEDHでは立派な5色コマンダー。自分の愛するレジェンドを使うなり《ニヴ=ミゼット》でぶんぶんいわしたり自由自在。そしてマジックの歴史に残るパワーカードも存分に。エタマスで再録された《名誉回復》でも《血編み髪のエルフ》でもよりどりみどり。ただそんな中でも注目してほしいのが各種《チャーム》。スタンダードでは一部のカードしか使われなかったり、使われても3つのモード全部使われるカードは更に少なかったりしたけれど、あらゆる状況が生まれうるEDHにおいては絶対どこかしら役に立つ場面があるので入れておいて損はないし、逆に相手からもぽろぽろ飛んでくるのでその都度こんな使い方があるのかと勉強にもなる。そんな中でも断トツに強いのが《ラクドスの魔除け》。これの強さはやってる人ほどわかるし、入れれるものなら8枚入れたい。実際使うor使われると実感できる。僕は今赤黒のデッキをバラしちゃってるのであれですが。あと当然だけどハイブリッドや分割カードや《タズリ将軍》みたいなカードもマルチなんでデッキを組むときは気をつけて。あとマルチの生物は高確率で無限コンボのパーツだったりするので、初めて見るマルチ生物を出されたらしっかりテキストを教えて貰いつつできたら素早く除去しちゃいましょう。
・役割:アーティファクト破壊、キキジキと愉快な仲間たち、超リセット、混沌
・カード:《汚損破》、《鏡割りのキキジキ》、《火炎舌のカヴー》、《抹消》、《世界混ぜ》
・概説:とにかく赤と言えばアーティファクト破壊、アーティファクト破壊と言えば赤と言うくらい割りまくり。特に《汚損破》はマナファクトをたくさん並べて天狗になってるやつに対して愉悦にひたれる凄いやつ。そして《キキジキ》は言わずもがなの強さ。なんせ赤単でも《士気溢れる徴集兵》と2枚コンボしちゃうお手軽さ。もちろん無限コンボせずとも《火炎舌のカヴー》や《鋳塊かじり》なんかの生物コピーするだけで強い。一方スタンダードではまず再録されないであろう《抹消》を始めとしたリセット群もヤバい。単純にリセット能力の高さもさることながら、ローウィンより古いカード特有のプレインズウォーカーって書いてないせいで無人の荒野でPWがひたすら能力を使うクソゲーが。ただし次のゲームからは親の仇のようにヘイト稼いだ状態でスタートすることに。でもってカジュアルEDHだからこそ楽しいのが《世界混ぜ》や《泥棒の競り》といったパーマネントのコントロールをぐちゃぐちゃにしちゃうやつ。Aさんの《キキジキ》とBさんの《修復の天使》がCさんにセットで持ってかれてggとか凄い奇跡も。
・緑
・役割:マナクリーチャー、非生物破壊、豪快サーチ、墓地回収、倍化エンチャント
・カード:《極楽鳥》、《酸のスライム》、《歯と爪》、《永遠の証人》、《倍増の季節》
・概説:個人的にカジュアルEDHにおける最強色。ガチよりでも黒に勝るとも劣らない。その一番の理由はお財布に優しいマナクリ。他の色が色んなマナファクトを並べて出せる大量マナも1~2マナのマナクリで同じこと出来ちゃう上にコモンだけでもそれなりに枚数集めることが出来ちゃう。極端な話マナクリとファッティと《踏みあらし》系統のカードを詰め込むだけで立派にデッキになっちゃう。そこに《酸のスライム》や《砂漠の竜巻》(この辺はなぜか生物も破壊できちゃうが)なんかのユーティリティーカードもコモン~アンコで事足りる上にちゃんと強い。でも一番強いのがライブラリーから直接戦場に出しちゃう各種サーチ。《歯と爪》は一発で生物コンボ揃うし、スタンダードで使われてる《進化の飛躍》でさえこの系統のカードとしては一番弱いレベルなんだから推して知るべし。そして《永遠の証人》を始めとした墓地回収は派手なカードが多くてかつハイランダーなEDHでは凶悪そのもの。更に緑を最強たらしめてるのが《倍増の季節》や《春の鼓動》のような倍化エンチャント。特に全員に恩恵があるタイプならまだしも自分だけマナやトークンがやカウンターが倍なんて強いに決まってる。特に《倍増の季節》はPWの初期忠誠度カウンターも倍にしちゃうから出して即奥義もよく見かけるシーン。ただし忠誠度+の能力使っても倍乗らないので注意。ちなみに僕が今年の春頃組んでた《フェルダグリフ》デッキは《倍増の季節》からの《深海の主人、キオーラ》即奥義でタコ6体とかやってました
・マルチ
・役割:コマンダー、高いカードパワー、各種《チャーム》、分割やハイブリッドもここ
・カード:《タズリ将軍》、《名誉回復》、《ラクドスの魔除け》、《レッドキャップ》
・概説:マルチ一番の役割はそりゃコマンダーですわ。神話最安値の座をほしいままにする《タズリ将軍》もEDHでは立派な5色コマンダー。自分の愛するレジェンドを使うなり《ニヴ=ミゼット》でぶんぶんいわしたり自由自在。そしてマジックの歴史に残るパワーカードも存分に。エタマスで再録された《名誉回復》でも《血編み髪のエルフ》でもよりどりみどり。ただそんな中でも注目してほしいのが各種《チャーム》。スタンダードでは一部のカードしか使われなかったり、使われても3つのモード全部使われるカードは更に少なかったりしたけれど、あらゆる状況が生まれうるEDHにおいては絶対どこかしら役に立つ場面があるので入れておいて損はないし、逆に相手からもぽろぽろ飛んでくるのでその都度こんな使い方があるのかと勉強にもなる。そんな中でも断トツに強いのが《ラクドスの魔除け》。これの強さはやってる人ほどわかるし、入れれるものなら8枚入れたい。実際使うor使われると実感できる。僕は今赤黒のデッキをバラしちゃってるのであれですが。あと当然だけどハイブリッドや分割カードや《タズリ将軍》みたいなカードもマルチなんでデッキを組むときは気をつけて。あとマルチの生物は高確率で無限コンボのパーツだったりするので、初めて見るマルチ生物を出されたらしっかりテキストを教えて貰いつつできたら素早く除去しちゃいましょう。
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