PPTQ高知
2017年2月27日 Magic: The Gathering コメント (4)今回はデッキちゃんと鞄に入ってました(挨拶)
使用デッキは4Cサヒーリコピーキャット
環境的には機体を使うべきだったんだけど、間違いなくラウンド中に飽きそうだったので、最後まで飽きずに遊べるサヒーリで
そしてデッキが明らかに難しそうなので、今回は久しぶりに二時間も練習。これは負けフラグですわ
というわけで簡易レポ
一回戦
赤緑タッチ黒エネルギー 勝勝
マッチ終わった後のフリプと若干記憶が混同してるけど、本番は相手マナ詰まってるところに無限コンボ決めたり飛行機械トークンで殴り勝ったはず
二回戦
赤黒ゾンビ 負勝勝
メインは3ターン目にマナクリ出した返しには墓地から色々帰って来て10点以上クロックあって、マナクリチャンプしたら目無しだわスルーしても次のターンのアタック食い止めるブロッカーいないわであっさり負け
が、2、3ゲームと続けて相手がマジックの闇に呑まれて、特に3ゲーム目は2枚目の土地を引かれないまま勝ち
三回戦
4Cサヒーリ 勝負勝
懸念してたミラーマッチ。二時間の練習内容は機体と黒緑としかやってなくて、ミラーは完全に初体験。とりあえずチャレンジャー気分で行ってみたところ、1ゲーム目はお互い1度もブロックすることなくすれ違いのまま戦闘が続いてそのまま殴りきって勝ち。2ゲーム目は無限コンボ決められたんだったかな?3ゲーム目がお互い殴りあいになりそうになるも相手がマナスクリュー。しゃあなしでタップアウトして生物展開してきたところでこっちのトップデッキが無慈悲なサヒーリ。序盤にアド取ってから鎮座してた猫が無限にフレンド連れてきて勝ち。
四回戦
白黒赤機体アグロ 勝負分
ここで絶対当たりたくない機体アグロ。練習の結果わかったのは、当たったら除去いっぱい引き込んで無限コンボ決めるくらい。お祈りしながらの一本目はチャンドラをひたすらチャンプと除去で守って奥義まで持っていって勝ちという想定外な勝ち方。もろたで工藤!と思ったら二本目は金属の叱責とかしっかり引き込まれたりしてどうしようもなく負け。このあと三本目開始時点にトラブルがあって10分程中断。たちおさんとカーネルさんにはご心配おかけしました。なにがあったかは書かないけど、とりあえず僕と対戦相手はお咎めなしという事で延長10分貰って再開。相手トリマリしてすまんが勝ったなと思ったらジャッジから延長5ターンのお達しが。相手トリマリにもかかわらずサヒーリにきっちり金属の叱責あわせられて、1ターンもしくは5分足りなくて引き分け。
五回戦
ID
で参加人数32切ってたので五回戦終了からの決勝ラウンド4位抜け
準々決勝
黒緑蛇 負勝勝
一本目相手マナスクリューしてくれてるのに、こっちはそれ以上のスーパーマナフラッドした上に眠気がマックスに来てミスってワンチャンも潰して、いいとこなく負け。そしたら相手も昨夜仕事が押してたそうでほとんど寝てなくて同じくらい睡魔がピークに来てたという事でなんだかぐだぐだな雰囲気に。とはいえ基本的なデッキ相性はいかんともし難く二本目三本目と勝ち。特に三本目は戦場のサヒーリ落とされて手札のサヒーリもハンデスされたのに数ターン後には三枚目のサヒーリがニッサの誓いから駆けつけてくれるという引きの強さ。ただ二本目は6ターン目くらいには勝ってたのに、しかも直前の相手のターンには勝つための手順も思い付いてたにも関わらずなぜかそれをせずに危うく負けかけたりしたけども
準決勝
ジェスカイサヒーリ 負負
機体以上に当たってはいけない相手。メインは勘違いして投了すべきじゃないのに相手がサヒーリとフェリダー並べただけで投げちゃって、二本目は否認ケアして3ターン目サヒーリじゃなくて、四枚目のとちを探しにならず者の精製屋連打してたら最後まで土地四枚目引けなくて、あっさりコンボ決められて負け。どうせ土地詰まってる上に元々不利なんだから3ターン目サヒーリブッパするか、せめて6ターン目からは意固地にならずに土地フルオープンしてエンドすれば違う展開になってたのに、恥ずかしい負け方
というわけで長くなったけど二没でしたとさ。
次回は四時間は練習しよう
使用デッキは4Cサヒーリコピーキャット
環境的には機体を使うべきだったんだけど、間違いなくラウンド中に飽きそうだったので、最後まで飽きずに遊べるサヒーリで
そしてデッキが明らかに難しそうなので、今回は久しぶりに二時間も練習。これは負けフラグですわ
というわけで簡易レポ
一回戦
赤緑タッチ黒エネルギー 勝勝
マッチ終わった後のフリプと若干記憶が混同してるけど、本番は相手マナ詰まってるところに無限コンボ決めたり飛行機械トークンで殴り勝ったはず
二回戦
赤黒ゾンビ 負勝勝
メインは3ターン目にマナクリ出した返しには墓地から色々帰って来て10点以上クロックあって、マナクリチャンプしたら目無しだわスルーしても次のターンのアタック食い止めるブロッカーいないわであっさり負け
が、2、3ゲームと続けて相手がマジックの闇に呑まれて、特に3ゲーム目は2枚目の土地を引かれないまま勝ち
三回戦
4Cサヒーリ 勝負勝
懸念してたミラーマッチ。二時間の練習内容は機体と黒緑としかやってなくて、ミラーは完全に初体験。とりあえずチャレンジャー気分で行ってみたところ、1ゲーム目はお互い1度もブロックすることなくすれ違いのまま戦闘が続いてそのまま殴りきって勝ち。2ゲーム目は無限コンボ決められたんだったかな?3ゲーム目がお互い殴りあいになりそうになるも相手がマナスクリュー。しゃあなしでタップアウトして生物展開してきたところでこっちのトップデッキが無慈悲なサヒーリ。序盤にアド取ってから鎮座してた猫が無限にフレンド連れてきて勝ち。
四回戦
白黒赤機体アグロ 勝負分
ここで絶対当たりたくない機体アグロ。練習の結果わかったのは、当たったら除去いっぱい引き込んで無限コンボ決めるくらい。お祈りしながらの一本目はチャンドラをひたすらチャンプと除去で守って奥義まで持っていって勝ちという想定外な勝ち方。もろたで工藤!と思ったら二本目は金属の叱責とかしっかり引き込まれたりしてどうしようもなく負け。このあと三本目開始時点にトラブルがあって10分程中断。たちおさんとカーネルさんにはご心配おかけしました。なにがあったかは書かないけど、とりあえず僕と対戦相手はお咎めなしという事で延長10分貰って再開。相手トリマリしてすまんが勝ったなと思ったらジャッジから延長5ターンのお達しが。相手トリマリにもかかわらずサヒーリにきっちり金属の叱責あわせられて、1ターンもしくは5分足りなくて引き分け。
五回戦
ID
で参加人数32切ってたので五回戦終了からの決勝ラウンド4位抜け
準々決勝
黒緑蛇 負勝勝
一本目相手マナスクリューしてくれてるのに、こっちはそれ以上のスーパーマナフラッドした上に眠気がマックスに来てミスってワンチャンも潰して、いいとこなく負け。そしたら相手も昨夜仕事が押してたそうでほとんど寝てなくて同じくらい睡魔がピークに来てたという事でなんだかぐだぐだな雰囲気に。とはいえ基本的なデッキ相性はいかんともし難く二本目三本目と勝ち。特に三本目は戦場のサヒーリ落とされて手札のサヒーリもハンデスされたのに数ターン後には三枚目のサヒーリがニッサの誓いから駆けつけてくれるという引きの強さ。ただ二本目は6ターン目くらいには勝ってたのに、しかも直前の相手のターンには勝つための手順も思い付いてたにも関わらずなぜかそれをせずに危うく負けかけたりしたけども
準決勝
ジェスカイサヒーリ 負負
機体以上に当たってはいけない相手。メインは勘違いして投了すべきじゃないのに相手がサヒーリとフェリダー並べただけで投げちゃって、二本目は否認ケアして3ターン目サヒーリじゃなくて、四枚目のとちを探しにならず者の精製屋連打してたら最後まで土地四枚目引けなくて、あっさりコンボ決められて負け。どうせ土地詰まってる上に元々不利なんだから3ターン目サヒーリブッパするか、せめて6ターン目からは意固地にならずに土地フルオープンしてエンドすれば違う展開になってたのに、恥ずかしい負け方
というわけで長くなったけど二没でしたとさ。
次回は四時間は練習しよう
コメント
カーネルさんとかヤナギくんとかまだまだ頑張ってて凄い